食べ物記者 齋藤訓之 のホームページ

[名古屋めし] あんかけスパゲティの幸せ

あんかけスパ
あんかけスパ

 「名古屋めし」などとシリーズ見出しのように付けたものの、7月以来布団で寝たのは出張のときぐらいなんて、とんでもない生活。「名古屋めし」の続きが全然書けなかった。最近やっとなんとかなってきたので(まだ終わっていない仕事があるものの、「農業成功マニュアル」(翔泳社)は、あとは店頭に並ぶのを待つばかり)。あと短いゴーストライター仕事が一つ。でも、また来週からまたどうなるやら)、あんかけスパのお話を。

 こういうものがあると知ったのは、遅いですね、やっと5年前という頃。「ミニストップ」のFF商品開発のスター(!)今井久さんと一緒に名古屋に出張したときに教わった。「うちの奥さんから絶対買ってきてって言われた」(奥様も元食品メーカーの方で食べ物に詳しい)と、スーパーで「ヨコイ」の家庭用レトルト入りソースを探していたのを一緒に買ったのが最初です。

 帰宅後、翌日早速トライ。不思議な食べ物、でも、すごく懐かしい感じというのが第一印象。タマネギを焦がしたような、しょう油入りのような濃い色のコンソメに片栗粉を入れてあんかけにしたような感じ。コショーの辛みが利いている。買うときに聞いたとおり、妙にクセになる味だった。

 お店で食べたのはさらに遅く、今年の夏が初めて。「日経ベンチャー」でホシザキ電機の坂本精志社長の取材をするため、この夏何度か名古屋にうかがった。カメラマンの堀勝志古さんとお昼どうしようというとき、あんかけスパの話をしたら、お気に入りの店に連れて行ってくれた(堀さん、ありがとうございます)。

 おいしかったなー、これ。懐かしいもの、子供の好きなものがみんな入っていて、だけど辛みも利いてっていうのが面白い。ソーセージのスライス、ベーコン、コーン、マッシュルーム、玉ネギなどなど(玉ネギは子供は好きじゃないですね)。スパゲティは太くて、アルデンテというような小難しいものではなくて、やわ~という軟らかさ。で、大盛り。総合すると、やっぱり男性向け商品だなと思う。

 こういうものをもりもり食べていると、素直に幸せを感じる。明るい食べ物はいいな。

トラックバック

※この記事のトラックバックURL:
http://saitosatoshi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1787
トラックバックやコメントをつけるに当たっては、最初に「このサイトについて」をよくお読みください。

コメント

投稿者 Q-pon : 2008年11月22日 09:30

もしかしてわたしのことですか?

お医者さんのところに取材に行った時のことですよね?懐かしいですね。もう5年も経ちますか。

実名全く問題ないですよ。


投稿者 SAITO Satoshi Author Profile Page : 2008年11月22日 11:00

Qさん、ありがとうございます。

ねー、もうそんなに経っちゃった。

今後またいろいろ探検しましょう。
楽しみです。


※この記事にコメントを送ることができます(TypeKeyのアカウントを取得してください)。初めての場合は、「このサイトについて」をお読みください。なお、このサイトのコメントはHTMLで書くことはできません。




保存しますか?


TOP食べる智恵壊れた世界エデンの東想う伝える書架の眺めこのサイトについて
Powered by Movable Type 4.01
当サイトに掲載の記事・図画・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright ©2004-2009 Saito Satoshi All Rights Reserved.
No reproduction or republication without written permission.
E-mail:info@saitosatoshi.com