食べ物記者 齋藤訓之 のホームページ

「農業成功マニュアル」読者の皆様へのお願い


この記事をツイートこの記事をツイート

お求めいただきありがとうございます
お求めいただきありがとうございます

 「農業成功マニュアル『農家になる!』夢を現実に」をお買い上げくださった皆様、本当にありがとうございます。皆様にお願いがあります。

 どうか、お読みになった感想をお聞かせください。この本はあなたのお役に立てたでしょうか。どんなところが有益で、どんなところがつまらなかったでしょうか。あるいは、よくない内容がありましたでしょうか。

 ぜひ、あなたが思ったこと、お考えになったことをお聞かせください。そして、果たしてこの本はほかの人にも勧められるものであったかどうか。どうか、自由に書いたり、話してください。

 お寄せいただいたことがどのようなことでも、私は素直に受け容れたいと思っています。たぶん、担当してくれた編集者もそうです。おほめいただく部分があれば勇気を得られますが、厳しいご意見ご感想もうかがって、次の挑戦の準備をさせていただきたいと考えています。

 なぜそんなことを言うのか。お読みいただいた、あなたが正しいからです。本は、商品として作られた限り、買って、読んだ人こそ、その本が何であるか、何でないかという真実を握っていると思いませんか。そしてみなさんは、本にお金を払うかどうかを決めるだけではない自由な権利を持っているのです。

 少しお時間をいただいて、ぜひAmazonをはじめとする本のサイトに、あなたご自身のブログに、あるいは私のブログへのコメントとして、感じたまま、思ったままのことを書いて、ほかのみなさんや私たちに教えてください。

 正直に言うと、本当はこわいんですが。でも、ぜひ教えてください。

 後先になりました。すでにブログで「農業成功マニュアル」について書いてくださったみなさん、本当にありがとうございます。

農業成功マニュアル

トラックバック

※この記事のトラックバックURL:
http://saitosatoshi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1941

コメント

投稿者 鈴木 剛 : 2009年2月18日 18:19

いつもありがとうございます。早速斉藤さんの成功マニュアル読ませていただきました。正直なところ、もっと強烈に書かれていることを想像していたので、少し拍子抜けでした。ただ、今から農業という人向けなのでこれでも十分すぎるぐらいだと思います。最近は都会から逃避するように農業に入り込む逃避型が多いようですが、この辺をもっと厳しくアドバイスしてほしいと感じます。斉藤さんもご存知のように、生きるための農業は逃げてばかりはいられませんからね!でも、農業というか農家的生活はやっぱり一番いいなと、最近特に思います。水耕から土いじりを始めましたが、土の感触はたまりませんね。竹の子園も作成中です、またこちらへもお越しください。
お待ちしております。


投稿者 齋藤訓之 : 2009年2月18日 18:59

鈴木さん、こちらこそいつもありがとうございます!
BRUTUS 2/15号拝見しました。
つい忘れがちな農業の楽しさが表現されていて、いい特集でした。

本を読んでくださり、ありがとうございました。
そうですか。もっと強烈に書いたほうがよかったですか。
けっこう思い切ったつもりだったのですが、それでも
なんとなくブレーキがかかっていたとすれば、
私もちょっと農業にかかわり過ぎ病の疑いがありますね!
もっとすごいこと満載の本を企画してみます。

竹の子のお話、少しうかがっていました。
水耕の基礎があって土耕もされたら、無敵のように思います。
これからますます楽しみですね。

またうかがいます。
皆様お元気でご活躍ください。


TOP食べる智恵壊れた世界エデンの東想う伝える書架の眺めこのサイトについて
Powered by Movable Type 4.01
当サイトに掲載の記事・図画・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright ©2004-2010 Saito Satoshi All Rights Reserved.
No reproduction or republication without written permission.
E-mail:info@saitosatoshi.com