![]() |
| 「笑うなよ。カラメルが上になるのが正しいんだよ」 |
学校給食で、ときどきプリンが出た。今も出ているだろう。その形が気に入らない。
あれを、器にひっくり返して食べる人は、クラスの中に2~3人しかいなかった。たいていの子は、カップからそのまま食べていた。
みんなせっかちなのか、皿が汚れるのが嫌なのか、ひっくり返すのにしくじるのが嫌なのか。アイスクリームやヨーグルトも、そのままカップから食べるのだから、プリンの場合に特別に器にあけるというのが、奇妙に思えたからかもしれない。
皿にひっくり返して食べようとする子がいると、「あー(わざわざ)そうしたんだ(ご苦労さん)」など、面白がられたものだ。
「食育」とか言って、「プリンは必ずお皿にひっくり返して食べなさい」と教えるというなら、話は別だ。でも、ほとんどの子がカップからそのまま食べている現状で、あの形のプリンはおかしい。
プリンのカラメルソースは、上からかかっていないと、プリン本体にからまない。これが下にあると、特にカップに入ったままで下にあると、ソースがからまないままのプリンを全部食べてしまってから、ソースが出て来てこんにちはということになる。それではソースの意味がない。
食品メーカーの人は、これがおかしいと思わないのだろうか。何も工夫せずとも、給食でドカンと売れるので、何か考えるのは損だと思っているのかもしれないが、それでは食べ物屋さんの心意気というものは、子供には伝わりようがない。
![]() |
| そうそう。カラメルが上 |
給食用の正しいプリンの形は、右の写真のように、フタを開けたときに、プリン本体の上にソースがあるという形だ。こう作らなければならない。
ただし、この形にする場合は、プリンが固まってからソースをかけなければならない。伝統的なプリンのように、カップの底にカラメルソースをしいておいてプリンを固めるというわけにはいかない。
「だから無理」と言うのだろうが、手はある。固まってからソースをかけてフタをする。ソースを別添えにする。などなど。
コストがかかるというのなら、いっそのことカラメルを廃止すればいいのだ。どうせあの味を正しく味わえていないのだから。それが嫌なら、ほんのりとカラメルソースが混ざった味に、プリンを仕上げることを考える。
いずれにせよ、あのままでは、子供に何も考えないことがいいことだと教えているようで、甚だ迷惑に感じる。
※この記事のトラックバックURL:
http://saitosatoshi.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1969
ブログ「京都嵐山」のコメント(ホワイトデーのはじまり)から来ました。
投稿者 ヒカル : 2009年3月23日 04:19
プリンは、やっぱりカラメルが上ですよね。器にあけて、ぷるんぷるんのプリンを食べるのが美味しい♪でも、食は、美味しいかどうかは食べる人が決めることだから、カップのまま食べるのもありかな?
ところで、マグロにマヨネーズをかけて、わさび醤油で食べる!?
漁師さんの多くの人が、あたりまえのように食べてるのを見れば、これも正しい食べ方?
鉄火丼にマヨネーズ
鉄火巻きにマヨネーズ
私はマヨラーではないですが、
こっそりやってました。
漁師さんがやってるんだって知って
ちょっと安心した私です
ヒカルさん、こんにちは。ようこそ! >でも、食は、美味しいかどうかは食べる人が決めることだから、カップのまま食べるのもありかな? ごもっとも。 >ところで、マグロにマヨネーズをかけて、わさび醤油で食べる!? おいしそうですね。 刺身のちょっと変わった食べ方では、小皿のしょう油にカレー粉を耳かき一杯。これでサンマの刺身を食べるというのを昔教わりました。青魚の刺身にはけっこう合いますよ(ヘン?)。 (そういえば、プリンに何かをかけて目をつぶって食べるとウニの味とか、そういうへんてこな食べ合わせ実験が一時期テレビで流行りましたね) また面白いお話教えてください。ヒカルさんのサイトにもうかがいます。 ありがとうございました。
投稿者 齋藤訓之 : 2009年3月23日 05:15
桜の季節になりましたね。京都の桜の景色はいいでしょうね。
マヨネーズは魚介類や肉料理にも合わせるソースの一つだそうですから、アリでしょう。
ヤフーで根拠があってカラメルが下になってる、という記事と一緒に掲載されていました。 非常識、世間知らずっぷりがほほえましいです。
投稿者 さくまま : 2009年10月 6日 22:44
恥ずかしい思いをされているだろうと心中察します。
正しいレシピでプリンを作ったことのあるママなら誰もが知ってることですよ。
これはカラメルが上でも下でも、食べれば胃から先、十二指腸、空腸、回腸、上行結腸、横行結腸、下行結腸、S状結腸、直腸あたりでは一緒ということと、皆それぞれ都合があるという事に対する寛容性を養う意味もあって、その作りのままにしてあるんだと思います。いや、何でもないです。
投稿者 看護学生 : 2009年10月 6日 23:47
市販のプリンは、カラメルソースをあとから注入すると聞いた。
投稿者 m : 2009年10月 7日 00:10
そうすることによって比重が違い下に沈殿、輸送中や蓋を開けたときにカラメルが舞うこともないと。
ふ~~んである。
先にカラメルを流し込む手作りとは根本的に違う。
ま、卵で凝固するんじゃないあたり、もう似て非なるものだが。
>いずれにせよ、あのままでは、子供に何も考えないことがいいことだと教えているようで、甚だ迷惑に感じる。 なぜ下にあるのか?を考えさせる良い教材になるのでは。
投稿者 くまのプーさん : 2009年10月 7日 00:29
世の中は簡単に答えのでることばかりではないと。
仕事の段取りが悪くてずっと更新をサボっていたら、まだプリンの話がトップになってましたね。いやはや。 一夜に複数の方からコメントいただきました。どこかで話題にしてくれたのかな。いずれにしてもうれしいです。ありがとうございます。 ●さくままさん 今日はどうもご機嫌がよろしくないようですね。立ち入りませんが。 なお、私はママではないですが、うちの奥さんよりもたくさん料理を作ります。 >正しいレシピでプリンを作ったことのあるママなら誰もが知ってることですよ。 「正しいレシピ」というものはないというのが、私の一貫した立場です。 ●看護学生さん 吹いちゃいました。いや、ごもっとも。 でもでも、胃で一緒になるよりも、口で一緒になったほうがおいしいと思います。 ●mさん >市販のプリンは、カラメルソースをあとから注入すると聞いた。 下の写真のプリンも、これは料理家が作った手作りですが、カラメルソースが後のせです。 >そうすることによって比重が違い下に沈殿、輸送中や蓋を開けたときにカラメルが舞うこともないと。 うまくつかめないですが、このあたりの話を工場の人に聞いてみたいですね。とても面白そうです。 >先にカラメルを流し込む手作りとは根本的に違う。 とても大事なポイントですね。 いろいろな食べ物に、いろいろな要求があって、いろいろな解決がある。永く作られていたり、大勢の人が口に入れたりしている限りは、そのどれにも価値があるはず。そこに、食べ物の話題の面白さがあると感じています。 ●くまのプーさん >なぜ下にあるのか?を考えさせる良い教材になるのでは。 ご賢察。そういうところへ子供の目が向くように、さりげなく仕向けられるようでありたいです。 それと、料理人と食品メーカーの人があれこれ話しているのを聞いていると、とても面白いと感じることがよくあります。リスペクトとアイデアの応酬という感じで。そういう本や映像も考えてみようと思います。
投稿者 齋藤訓之 : 2009年10月 7日 07:59
高校生ぐらいまでは「女子か?」というほどお菓子も作っていました。
なので、(家で作る)プリンの作り方も知っています。
これ、製菓やデセール方面の方にはわかってもらいにくい場合があることは、経験から理解しているのですが、これ抜きには何も生まれません。このことはまた別の機会に書こうと思います。
>ふ~~んである。
>ま、卵で凝固するんじゃないあたり、もう似て非なるものだが。
>世の中は簡単に答えのでることばかりではないと。
勉強になりました。特に「たいていの子は、カップからそのまま食べていた」というところ。 >「プリンは必ずお皿にひっくり返して食べなさい」と まあ、あの形のプリンが出ても、ほとんどの子がカップからそのまま食べている現状はおかしい、とも、プリンはお皿にひっくり返して食べよと指導しない現状はおかしい、とも言えるわけですが。
投稿者 nobio : 2009年10月 8日 04:42
>教えるというなら、話は別だ。でも、ほとんどの子がカップから
>そのまま食べている現状で、あの形のプリンはおかしい。
※この記事にコメントを送ることができます。