
食べ物記者 齋藤訓之

農業、食品、外食に関するビジネスの記者・編集者、齋藤訓之(さいとう・さとし)のWebサイトです。

「藤田田の頭の中」刊行

想う伝える

「藤田田の頭の中 日本マクドナルド創業者・ハンバーガーを和食に変えた男の秘密」(genenakazonoシリーズ Kindle版)

昨日、ジーン・中園 著「藤田田の頭の中 日本マクドナルド創業者・ハンバーガーを和食に変えた男の秘密」(genenakazonoシリーズ Kindle版)を発売しました。2001年9月に日本実業出版社より刊行されたプリントブックをジーンさんと一緒にレビューしながら改訂して電子ブック化したものです。

実は、本当はもっと早く発行するつもりで進めていたのですが、ちょっと長くかかってしまいました。遅れたなあと思いながら、これで校了というところで藤田田さんのプロフィールを改めて確認して驚きました。発行できる日は3月13日だなと思っていたその日こそ、藤田田さんのお誕生日だったのです。

なにかこう、天国にいる藤田さんが実は私に指令してこのプロジェクトを進めていたんではないか。そんなことを考えながら刊行にこぎつけました。

藤田田さん、お誕生日おめでとうございます。そしてありがとうございます。

FoodWatchJapanリニューアル

食べる智恵

FoodWatchJapanのWebデザインを一新しました。ver.4.01ということになります。

今回がいちばん出来がいいかも。スマホやタブレットでの見やすさもだいぶ改善したと思いますがいかがでしょうか。

続いてはコンテンツの充実。いろいろ準備しております。乞うご期待。

f:id:saitosatoshi:20170110213743j:plain

ハッピーホリデー?

壊れた世界

「ハッピーホリデー」(Happy Holidays)という言葉を今年はよく聞きますね。ちょっとむずむずする。

 私はクリスチャンではないけれど、「メリークリスマス」(Merry Christmas)と言ったり、キリスト生誕を祝ったりするのに何の抵抗もない。

 すべての宗教(それが宗教であれば)の信者に共感できる人、他人の祝い事を共に祝える人でありたい。

冬至だそうで

こころ覚え

f:id:saitosatoshi:20161221005102j:plainなんだか冬至なんだそうで。

こないだ「日本の話芸」で芝浜なんかやってましたからね。

師走だよもうすぐ新年だよということにはうすうす気づいてはいたんです。はい。

しかしこう、いきなり冬至ですがと言われちゃうとねぇ。

あぁなんかきわまったねぇなんて。

何がきわまったんだか知らないけど。

 

© Satoshi Saito, Kosetsusha, Inc. All Rights Reserved.
No reproduction or republication without written permission.